音楽を呼びさますもの

恋文を書くために埋め尽くされた練習ノート

富山県立近代美術館

イメージ 1

GWに富山県にいきました。最初白川郷世界遺産をめざしましたが、途中にある五箇山にしました。こじんまりとした萱葺き屋根の集落ですが、五平餅がおいしかったです^^近くに露天風呂があったので入りました。庄川上流のダム湖の畔にあって、山桜がきれいでした。外国の若いおにいさん^^が湯船に漬かっいました。おしりのタトゥーがすてきでした^^きっと日本のお風呂がすきなんでしょうね^^そのあと氷見の海岸から、立山連峰をみる予定でしたが、晴天にもかかわらず、見晴らしが悪い日だったので、急遽、富山県立近代美術館にいくことにしました。会場に入ると間もなくoek(オーケストラアンサンブル金沢)のメンバーによる弦楽3重奏がはじまりました。ついてる!らっきー^^椅子が用意されてたんですが、演奏者が。。自由な場所で自由な格好で聴いてください。。というので、ぼくは絵をみながら聴いてました。ホールなみの超ナイスサウンドでした。展示は20世紀美術の流れという貯蔵品展でした。あんまり絵は詳しくないのですが、知ってる好きなアーティストの作品がいっぱいあってうれしかったのです^^まずピカソ、闘牛場の入り口他3点、、うーんよくわかんない。ロートレック版画集12点など、、あ、女シリーズいいなぁ。シャガール、山羊を抱く男とモノクロ版画集いっぱい、シャガールはだいすきだ。。ルオー、、線が太い白黒作品がすきだなあ~。パウルクレー、、、クレーは好きだよ。。ミロ、、パイプを吸う男、、これはいい、ミロはかなりいい。。美しき女庭師の猫もミロだ。ポールデルボー、、夜の汽車、、エッチなところがすき^^ダリ、、う~ん、微妙かな。。あとたくさん、しらない方のすごい作品多数。。ここなら48時間でもいられる!!そんで最後に瀧口修三さん、、この方が富山の方と知らなかった。「私の心臓は時を刻む」小さな絵葉書サイズの作品多数。。すごいや、、、4年ぶりくらいの感動の一日でした。