音楽を呼びさますもの

恋文を書くために埋め尽くされた練習ノート

4日と23時間

イメージ 1

4日と23時間

ヴィスタOS 移行にともなう ファイルのコピーか 

なんらかのダウンロードに

かかる予測時間らしい

コンピュターのなかで

なにが起きてるかなんて 人間目にはわかんない

残り4日と23時間のあいだに

起きるだろうことがらは 予測不可能



それは

ぼくの思い描いた衛星が軌道に乗るまでの時間

ぼくは二進法の二次方程式が解けるだろうか

バッテリーの充電は完了するだろうか

ぼくはまだあなたにきらわれずにいれるだろうか

もしそうなったとしても平常心でいられるだろうか

なんでこうなったのかは わからない

なんでぼくらが つながっているのかも わからない

ユーラシア大陸はまだ地球のへそとつながっているだろうか

地軸の自転に逆走して正面衝突しないだろうか

4日と23時間で終わる恋なんてあるだろうか

4日と23時間でオークションにだしたぼくの絵は落札されるだろうか




残り4日と23時間のあいだに

ウグイスが鳴いて 本当の春を告げてしまうかもしれない

地面から筍がにょきにょきのびて 食べごろを過ぎてしまうかもしれない

卵が孵化して モスラが産まれてしまうかもしれない

残り4日と23時間のあいだに

初期化ミスが原因で挙動不審な行動をとるかもしれない

発情して頭の中が真っ白になり見境がつかなくなるかもしれない
           
邪悪きわまりないウイルスがぼくの家にも不法侵入してくるかもしれない

残り4日と23時間のあいだに

コッブの水が頭から降ってくるような ポルダーガイスト現象が起きるかもしれない

ふと空を見上げたら ナマズが夕闇を泳いでいるかもしれない

ごめん、エイプリルフールだよなんて冗談は もう通用しないかもしれない





いろいろ妄想したけど

4日と23時間後に

無事にダウンロードできてるといいですね

無事にコピー完了してるといいですね

4日と23時間後に

なにもおこらないといいですね

なにかいいことが待ってるといいですね



                                   絵【Paul Klee・欄外に】