音楽を呼びさますもの

恋文を書くために埋め尽くされた練習ノート

盆手前

盆手前2日目です
今日は実際にお茶を点ててみました
鉄瓶が熱かったのと、実際持ってみると重かったです
茶筅通しもまだぎこちないので練習しないといけません
お茶は泡立ちよく真ん中に泡ができるように点てるとのことでした
茶筅は手首を使ってすばやく動かさないといけません
最初から最後まで通してやりましたが、順序がなかなか覚えられません
袱紗のさばき方は、初回よりはスムーズにできたような気がします
最後、建水のうえで袱紗をはたくところを学びました
それと今日は、主客になって先生のお茶をいただきました
お菓子は羊羹でしたが、お茶がとっても美味しかったです