音楽を呼びさますもの

恋文を書くために埋め尽くされた練習ノート

ママから聞いた話

それはもともとなんの根拠もない話なのですが

わたしがママから聞いた話によると

わたしは100gあたり350円で売られていたらしいのです

といってもわたしが

八百屋の秤にのせられていたという話ではありません







そのころママはすでに美術館のまえの

ひとつのアートシーンのようにブロンズ色をした肖像になっていました


イメージ 1


わたしのなかにあるママの印象は

石膏板の中から面影が浮かんでは消えていく夢を

幾度かみるだけで不確かなものになっていました

でもママはそんな喜びや悲しみという感情といいますか

わたしの顔から笑みが消えかけていたとき

このままではいけないと わたしに剣道を習わせました

裸足になってアスファルトのうえを走ると

とても気持ちがよかったし

袴姿のままトイレにこもって

3時間ほど本を読むのが癖になってきました


イメージ 2


いつもそこには

むきだしになったままの わたしがいました


このままでいいのか、このままじゃダメなのか

なんて なんどくりかえして思ってみても

なんの解決にもならないのと同じで

それは、わたしが

おんなのこに体を触られると

鳥肌がたつくらい、イヤな感覚と同じでした

クリスマスがくるとクリスマスなんて早く

終わっちゃえばいいのよっておもってたし

バレンタインデーのときは、チョコレートなんかより

干し葡萄のほうがずっとおいしいのに、なんておもってました

それが原因かどうかはわかりませんが

わたしはいまでもよく駅のホームで電車がくるまでのあいだ

バッグのなかに携帯してある干し葡萄をつまみ喰いしています


わたしのなまえは

詩子と書いて うたこ

ウタコリン♪もしくはウタリンコ♪

というニックネームで呼ばれています